ニコニコ動画でヒットをつくるニコニコ動画マーケティング(β)

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100万再生動画の工作動画の考察@ガチムチパンツレスリングはなぜヒットしたのか

100万再生動画を集計してみたの集計結果第2弾です。
工作動画について色々語ります。わりと長文です。

※本文中に「除外する」「除外しない」という単語が多く出てきますが、今後当ブログでニコニコ動画で再生数を稼ぐTopicを作るときに、統計上除外するか、除外しないかという意味で使用しています。動画内容の良し悪しを決めているものではないことを始めにに述べておきます※


ここで言う工作動画とは100万再生動画を集計するのに邪魔になる、
再生数・コメント数・マイリスト数のいずれかを不正に大量増加させる行為(ニコニコ大百科より)
をされている動画を指します。


上記は、100万再生達成動画のあからさまな工作動画のリストです。
こちらのリストに乗っているものは、今後統計を取る際には除外対象とします

上記リストに限らず、工作動画として特に目立つのが、
①投稿者コメントのジャンプ機能を利用して他の動画に飛ばしたり、/hidden等のコメントを入力させる工作
で、上記38件中の15件を占めています。これとか。

例えば「/hiddenとコメントを打つと、秘蔵動画に飛びます!」とか書いてあって、そのとおりにコメントを打つと、結局何もなかったり、違うコメントに変換されたり、同じような動画や、意味のわからない動画に飛ばされたりして、男性紳士諸君が望むような動画は見られない場合が多いです。(そういうのは某FC2のアダルト動画サイトに任せておけばいいのですよ・・)


他には、
②特定の個人の失態等を晒しあげるために再生数が上げられている動画
炎上とか、ニコニコ生放送で変なことがあったとかこいつおかしいぞとか

③一定の思想を持った動画を多くの人に見せる為の工作政治系とか)

④ニコニコ動画内のスタンプを集めるために工作されている動画
スタンプは、ニコニコ全体のサイト内で再生数を稼いだりコメントしたり等、特定の活動をすると貰える物。例えばニコニコ動画内で一番スタンプをもらっている人のスタンプ帳はこんな感じ

⑤特に理由もないし誰も得しないけど工作されている動画
いわゆる誰得。有名なのは、アルパカ(sm5347356等)や、レスリングシリーズと呼ばれる動画です。



ここで、今日の表題のガチムチパンツレスリングはなぜヒットしたかについて。
この動画は元々、2chのYoutube板にある工作スレが発端となり、工作により再生数を伸ばした動画と言われています。(ニコニコ大百科参考)

そうなのです。最初は工作によりニコニコ動画内のランキング上位に上げられ、そこから人目に触れるようになり今ではMAD素材としてよく使われるにまで至ったのです。

100万再生を超えている、レスリングシリーズの動画もこれだけあります。

今でも兄貴誕生祭など特定の日に再生数やマイリスト等の工作が行われており、統計をとる上で悩ましい存在でもあります。工作がなければ上がっていなかったので除外すべきとも言えるし。

しかし、Twitterでたくさんつぶやかれていたり等、ある程度のファン層も見受けられあからさまな工作リストの動画とも明確にわけられると思うので、当サイトではガチムチ動画は除外しないことにします歪みねぇな。



同じように、100万再生達成動画の中で工作とも言えるんだけど、あからさまとは少し違うかな?っていう動画を紹介。
下の4つは、ニコニコ動画でカテゴリ合算コメント数1位~4位の動画。




明らかに動画内容以上の再生数やコメント数があるのはわかりますよね。でもある程度のファン層が見受けられるとも判断できるので、除外はしないでおきます。(まぁ、850動画のうちの4つなので。)


同様に、動画内容以上の再生数を稼いでいると思える100万再生を超えたゲーム実況を2つ。



コメント、マイリスト率が低いのも見ていただければわかると思いますが、ある程度人気のある実況主が、動画ページ内の投稿者コメントや説明文にて新作動画の更新情報を告知していた動画です。動画内容自体に興味はなくても、新作を待ち望んでいるユーザーが更新情報を見に来るので、自然と再生数が増えるわけです。ヒットした動画かといわれれば違う気もしますが、こちらも除外しないでおきます


また、以下の動画が再生数やマイリストの工作がされていることを確認していますが、ある程度の動画内容があり、既にかなり有名な動画だったり、工作がなくてもヒットしていた動画と考えられるので除外しないでおきます。

つるぺったん Full ver.(大百科によると、工作されている動画の代表格らしいです)
アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!(上に同じ)
クレしん「シロ」のわたあめが実在の技だった件(再生数のおかしな上がり方が2回ほどあります)
新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師(2007年4月に不正カウントアップなどが確認されてる他、色々)




工作しているか、工作していないか、
それが元々人気のあった動画なのか、工作によって人気がでたのか、工作だけ前に出ちゃってるのか

その微妙なラインに明確な基準があるわけでもないので分けきれませんね。
私がやっているのは

①ニコニコチャート(http://www.nicochart.jp/)をみて分析する
②マイリストコメント数を比較する
③Twitterで呟かれている数を比較する
④ググる(大百科等)


という方法で、ある程度は見分けられたりするのですが、①、④で確証が得られる事はまちまちだし、②③を工作している動画もありました。(参考:マイリストコメント2000つぶやき96.9k


というわけで長々と綴ってしまいましたが、この辺で締めたいと思います。

個人がネットだけで調べてやっていることなので間違いもあると思います。
あれが抜けてるよーとかこれって工作なの?とかありましたら、コメントしてくだされば幸いです。



おまけ。


公式の工作。通常の方法で100万再生に達していないので除外対象とします

| 100万再生動画集計 | 04:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

