ニコニコ動画でヒットをつくるニコニコ動画マーケティング(β)

<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大学にて授業の特別講師をやってきました。

2012年7月25日(水)に、『ヒットした動画からニコニコ動画を研究する』というテーマで、授業の特別講師をやってきました。許可を頂いたので、ニコニコ動画に授業の模様を公開しています。



秋葉原にあるデジタルハリウッド大学にて授業を行って来ました。「デジタルコミュニケーション論」という授業の6回目の前半部分で、動画では質疑応答を除いて26分だけ講義を行なっています。

授業の担当の杉山先生(この大学の学長です)に「ニコ動について何話してくれてもいいよ」と言われたのが授業の2週間前のことでした。学生にはCGやWeb等のクリエイターさんが多いということで、ニコニコ学会で発表したものを授業っぽく改変した形にしてみました。

この授業の学生さんは150人弱。予想していたポケモンやモンハン等をやっている生徒もいなく、皆集中して聞いていました。後半はあるボカロPさんがVOCALOID文化について、語っていました。ちょっとしたプチニコニコ超会議状態でしたね!講師として呼ばれた身でしたが、私自身も楽しく授業が出来、とても充実した時間となりました。



■講義資料などはこちら
○資料①会員数データ(PDF)⇛http://bit.ly/Po6GPl
○資料②授業のスライド⇛http://ll.la/m'K8

■以下、リンク等
○第2回ニコニコ学会βタイムシフト
「ニコニコ動画でヒットをつくる10の方法」(3時間21分頃~)
○デジコレ2011 USTREAMアーカイブ
ウェブ動画のヒット手法提案-動画共有サイトにおけるヒットパターン分析より-

■ブログ内リンク(一部紹介したものの詳細)
ニコニコ動画で100万再生動画が通算1000本になりました。
24の再生数のグラフで見るニコ動ヒットの分類
ニコニコ動画の視聴者行動モデルを作ってみた
[info]ニコニコ学会βでの登壇&ポスターセッション、無事終了しました!

■連絡先など
Twitter → @nicolab_hits
メール → nicohitsあっとgmail.com



学生さんでなくとも、質問等あれれば、動画へのコメントや、Twitter等に飛ばしていただければと思います。
後期も、同じ授業があるので、また少し変えてやるかもしれません。

PS:講演やお仕事の依頼なんかもお待ちしてます!
スポンサーサイト

| info | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。