ニコニコ動画でヒットをつくるニコニコ動画マーケティング(β)

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第4回ニコニコ学会 2nd sessionに出演します

ニコニコ学会β公式サイトにて掲載がされましたので告知致します。

2013年4月27日、28日に開催される「ニコニコ超会議2」内で行われるイベント
第4回ニコニコ学会βシンポジウム
2nd session 「THE BIG QUESTION! ~ボーカロイド現象はどこまで広がるか?~」

ニコニコ動画マーケティングの人が出演します。
niconico0626-fix-txtlogo-RGB.png
(第4回ニコニコ学会βシンポジウム公式サイト)



昨年の超会議内で行われた第2回ニコニコ学会βシンポジウムにも、
「研究してみたマッドネス」というセッションにて自由な形で出演させていただきましたが、

今回の第4回では「ニコニコ動画のデータ分析者」の一人として、

ボーカロイド(ボカロ)を題材としたプレゼンバトルを行います。
professores.jpg


現在発表されているお題はこちら

第一試合 ボーカロイド曲の視聴者は現在何万人いるのか?
第二試合 ボーカロイドはなぜ流行ったか?
第三試合 ボーカロイド現象はどこまで広がるか?



しかも4人の発表者が発表した後、
8.png
どの分析が説得力があったかというのをニコ生アンケートで競う形に。




■他の出演者の方は・・・
  1. ニコ動でデータ系研究者といえば必ず名前があがるこの人、myrmecoleonさん
  2. ボカロ動画の派生関係がわかるSongriumを作った産総研の、浜崎雅弘さん
  3. ボカロ系ランキングサイトを公開しているデータマイニング系の大学院生_Gissyさん
ボカロのデータ分析をさせたら間違いなくトップレベルであろう人たちばかり。
と、とっても楽しそうなラインナップですが

私もニコ動のヒットを分析する研究者として参戦します!

ニコ動の動画のデータ量とユーザー人気ではmyrmecoleonさんに、
ボカロ系データのデータ量とデータマイニングでは_Gissyさんに、
仮設力やデータ分析力では産総研の、浜崎雅弘さんに、

+ニコ動のヒット理論ではニコニコ動画マーケティング人こと私に

それぞれ軍配があがりそうなので、
私は「誰でも検証できるデータ分析」というのを裏テーマに
ニコ生視聴者に納得してもらえるような発表内容にして「勝ちに」いきたいと考えています。


第4回ニコニコ学会βシンポジウム
2nd session 「THE BIG QUESTION! ~ボーカロイド現象はどこまで広がるか?~」
4月27日(土)12:30開始で、

ニコニコ超会議2幕張メッセ内のニコニコ学会ブースで観覧できる他、(会場は入場料が必要です)
当日のニコニコ生放送でも無料公開予定ですので、ぜひ御覧ください。


生放送ページはこちら

▼リンク▼
■第4回ニコニコ学会βシンポジウム公式サイトはこちら
■4月27、28日開催!ニコニコ超会議2公式サイトはこちら
■昨年度、第2回ニコニコ学会βにて発表した分の記事はこちら

| info | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明日、ニコニコ学会β ニコニコデータ研究会 参加してきます

放送には出ませんが、ニコニコ学会βチャンネルにて生放送があるのでこちらより。


ニコニコ動画のデータを扱ってる人にとってはとっても面白そうな勉強会です。
放送にはでませんが、私もライトニングトークでおじゃまさせてもらいます。

昔、ニコニコ学会が出来る前に
ニコニコ動画データ分析研究発表会
ってのがありましたがああいうの一度出てみたかったのですよね。

終わったら色々レポートできるかな?
来週は以前行った大学講義もまたあるので色々参考にさせて頂けそうです。

| info | 23:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大学にて授業の特別講師をやってきました。

2012年7月25日(水)に、『ヒットした動画からニコニコ動画を研究する』というテーマで、授業の特別講師をやってきました。許可を頂いたので、ニコニコ動画に授業の模様を公開しています。



秋葉原にあるデジタルハリウッド大学にて授業を行って来ました。「デジタルコミュニケーション論」という授業の6回目の前半部分で、動画では質疑応答を除いて26分だけ講義を行なっています。

授業の担当の杉山先生(この大学の学長です)に「ニコ動について何話してくれてもいいよ」と言われたのが授業の2週間前のことでした。学生にはCGやWeb等のクリエイターさんが多いということで、ニコニコ学会で発表したものを授業っぽく改変した形にしてみました。

この授業の学生さんは150人弱。予想していたポケモンやモンハン等をやっている生徒もいなく、皆集中して聞いていました。後半はあるボカロPさんがVOCALOID文化について、語っていました。ちょっとしたプチニコニコ超会議状態でしたね!講師として呼ばれた身でしたが、私自身も楽しく授業が出来、とても充実した時間となりました。



■講義資料などはこちら
○資料①会員数データ(PDF)⇛http://bit.ly/Po6GPl
○資料②授業のスライド⇛http://ll.la/m'K8

■以下、リンク等
○第2回ニコニコ学会βタイムシフト
「ニコニコ動画でヒットをつくる10の方法」(3時間21分頃~)
○デジコレ2011 USTREAMアーカイブ
ウェブ動画のヒット手法提案-動画共有サイトにおけるヒットパターン分析より-

■ブログ内リンク(一部紹介したものの詳細)
ニコニコ動画で100万再生動画が通算1000本になりました。
24の再生数のグラフで見るニコ動ヒットの分類
ニコニコ動画の視聴者行動モデルを作ってみた
[info]ニコニコ学会βでの登壇&ポスターセッション、無事終了しました!

■連絡先など
Twitter → @nicolab_hits
メール → nicohitsあっとgmail.com



学生さんでなくとも、質問等あれれば、動画へのコメントや、Twitter等に飛ばしていただければと思います。
後期も、同じ授業があるので、また少し変えてやるかもしれません。

PS:講演やお仕事の依頼なんかもお待ちしてます!

| info | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「再生数に悩むうp主へ相談アドバイス&動画診断」を Twitterでも実施します。

(2012/8/2追記)すぐ反応できるかはわかりませんが、言っていただければいつでもやります!

第2回ニコニコ学会βでのポスターセッションにて実施した
「動画診断&再生数に悩むうp主の個別相談」
をTwitterでも実施します。

好評だった診断を、Twitterで気軽に体験してもらおう(フォロワーを増やそう!)って魂胆です。

▼相談方法
1.@nicolab_hits宛に[診断したい動画のURL][一言メッセージ]を送ります。
2.数日待ちます@nicolab_hitsの中の人が全手動で診断します)
3.@nicolab_hitsからリプライが返ってきます。

▼例

@nicolab_hits 研究動画を上げている○○と申します。再生数が中々伸びないのでアドバイスをお願いします。 http://nico.ms/sm17272119

     ↓中の人が数日以内にチャートグラフとアドバイスを返信します

@example ○○さんの動画は検索で見つけづらい弱点があるので、興味の有る方が来れる検索ワードを説明文に入れましょう。またこの動画はマイリス、コメント、共有率が高く、見られれば注目度の高い動画です。あとはタイトルでどれだけ興味をもたせられるかにかかっています。タイトルに動画の面白ポイントを凝縮することが大事で、例えば【100万再生】ミリオン動画を集計したと思ったら工作動画との戦いだった【×1000】等はどうですか?色々考えられると思いますのでチャレンジしてみて下さい。チャート⇒http://bit.ly/JTVCZk

100syusitemita.png


▼補足等
・本人が関わったニコニコ動画の動画でしたら、なんでも診断します。
・再生数不問
・アドバイスはあくまで意見の一つとして捉えて下さい。やりたいことをやる方が大事です。
・5月中はプレ実施ということで漏れ無く診断します。その後は様子見です。
・診断はもちろん無料です。熱意あるフォロワーが増えるだけで喜びます。
・営利を目的とする企業さんの場合はメールにて別途お問い合わせ下さい。

他、なにかご質問等あればお気軽にどうぞ。


▽関連したおすすめ記事:
ニコニコ動画で10万再生を誕生させるコンサルティング
[info]ニコニコ学会βでの登壇&ポスターセッション、無事終了しました!
[info]第2回ニコニコ学会β「ニコニコ動画でヒットをつくる10の方法」&ポスターセッション

| info | 03:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

[info]ニコニコ学会βでの登壇&ポスターセッション、無事終了しました!

ニコニコ学会βでの登壇&ポスターセッション、無事終了しました!

▼登壇のタイムシフトはこちらから
第2回ニコニコ学会β[DAY2](3時間21分頃)
▼登壇のスライドはこちら(PDF)
http://ll.la/erUa


また本日、ニコニコ学会の再放送版(2日目)が放送されるようです。
まだ見ていないかたは是非どうぞ。私もコメントにてお邪魔させて頂きます。

▼ポスターセッションのデータ
ポスターセッションにて掲示されていたものは、一部データを除きこちらに掲載されています。
ニコニコ動画で100万再生動画が通算1000本になりました。

(8月2日追記)
動画化する予定でしたが、ニコニコ学会のタイムシフトが無期限視聴可能とのことなので中止しました。第2回ニコニコ学会β[DAY2](3時間21分頃)のタイムシフトをご覧ください。


○診断&相談に関するお知らせ
ポスターセッションブースでやっていた
「動画診断&再生数に悩むうp主の個別相談」を
Twitterでも実施します。


詳細はこの後書く別記事にてお伝えします。


■第2回ニコニコ学会βシンポジウムに関する謝辞

ニコニコ学会βの会場にお越しいただいた皆様、生放送にて視聴していただいた皆様、誠にありがとうございました。
質問したい!診断したい!等ありましたら、これからもTwitterやブログにてお待ちしております。
修士論文と、今回の発表で一旦はまとめましたが、ニコニコ動画でヒットをつくるという研究と、その報告場所であるこのブログはまだまだ続きます。いつの日か書籍化されて、日本中のマスコミがこの界隈のことならこの人に聞け!と有名になるくらいまでは続けるつもりでいますので、今後とも、よろしくお願いします。

登壇での投票にて協力をしていただいた皆様、またニコニコ学会β運営およびスタッフの皆様には特にお礼を申し上げます。皆様の協力があって、ニコ厨から派生したまさに野生の研究者であるこの私が、ニコニコ学会という大きな場をお借りし、発表をすることが出来ました。好きで始めた研究が、一番適しているであろうこのニコニコ学会という場所で発表出来たというのは、私にとって本当に幸せなことです。ありがとうございました。

Image.jpg
↑付箋紙のタグも沢山いただきました。ありがとうございました。


▽関連したおすすめ記事:
「動画診断&再生数に悩むうp主の個別相談」を Twitterで実施します。(2012年5月末まで)
[info]第2回ニコニコ学会β「ニコニコ動画でヒットをつくる10の方法」&ポスターセッション
ニコニコ学会βに応募しました。
24の再生数のグラフで見るニコ動ヒットの分類

| info | 02:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

