ニコニコ動画でヒットをつくるニコニコ動画マーケティング(β)

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100万再生が1300動画になった

100万再生が1300動画を達成したので、少しマイリストを整理しました。





また、以下の動画が管理者削除等の理由によりマイリスできていません。
100万再生が1000動画だったとき(2012.03.17)と比べて、管理者削除が増えましたね。

#109 nm3931214 東方ボスラッシュ 都合により削除
#267 sm2830777 癒し系洋楽メドレー 許諾外原盤使用
#280 sm9141064 [MAD]Utopian Notturno 管理者により削除
#352 sm8856883 only my imagine breaker 許諾外原盤使用
#423 sm9246908 【ロリ】 最後まで見続け勃起しなかったら神 3 【店長推薦】 管理者により削除
#799 sm2436355 ものすごい勢いでハイテンションになってしまう洋楽集 Vol.3' 許諾外原盤使用
#1042 sm17528137 ※タイトルなし 管理者により削除
#1085 sm17523076 放送事故 女性アナウンサー 生放送中に乳首ポロリ 管理者により削除
#1160 sm4123793 【高画質Ver.】ロリ 13歳 中学生の水着だよ ( ゚∀゚)o彡゜管理者により削除



1000動画目~の傾向としては、ボカロ&歌ってみたのヒット動画の中に古い動画のミリオン達成が混じっている感じを受けます。

以下、グラフにするまでもない集計(集計日:13/01/11)

ミリオン動画1300件中

権利者削除…82件
非表示…15件
投稿者削除…13件
管理者…5件
個人の申請により削除…4件
非許諾原盤利用…3件
都合により削除…1件

あからさま工作…62件
たぶん工作(上記以外)…28件

以上です。またミリオン動画が1500くらいになったらいろいろ集計してみますね。

| 100万再生動画集計 | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ニコニコ動画で100万再生動画が通算1000本になりました。

2012年3月16日、ニコニコ動画で100万再生動画が通算1000本になりました。
ブログで以前集計していたものを、もう一度集計しなおしてみました。

※3/18動画補足※投稿者コメントで説明をしていますが動画内に訂正箇所があります
①管理者削除と判断した動画が1本削除されていませんでした
②マイリストコメントランキングのポイント値の2位以下がずれていました。
動画にてご指摘をしていただいた方、ありがとうございます。


詳しいデータは以下より。

>> Read More

| 100万再生動画集計 | 09:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

24の再生数のグラフで見るニコニコ動画ヒットの分類

ニコニコ動画のヒットは、
「時期」 「話題」 「派生」 「便利」 「反復」「ブランド」「工作」
ziki.gifwadai.gifhasei.gif便利"hanpuku.gifブランド工作

という7つの要因によって起こっている。
今日はそんなことを示唆している調査内容を公開します。

100万再生を超えた82の動画に関して、ニコニコチャートのデータから再生数のグラフを作成してみました。
そしたら動画内容ごとにグラフの形状が6~8個に分類できたので、代表例として24個を挙げて紹介します。

それぞれの分類ごとの特徴と共に紹介します。

>> Read More

| 100万再生動画集計 | 18:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100万再生動画の75.3%に弾幕が発生している 他

100万再生動画を集計してみた、削除動画の集計工作動画の集計カテゴリ集計に続き、第4弾。
削除・非公開とあからさまな工作は除外しています。2011年10月21日のデータなので少し古いです。

今回のデータはのデータはこちら。
syukangraf.gif


つまり、100万再生を超えたした全726件動画の
47%は笑える
88%はコメントがあったほうが面白い
53%に職人がいる
75%に弾幕が発生している
71%は中毒性がある
25%は便利な動画である
※便利というのは「動画講座」「総集編・まとめ」「お手本系」「作業BGM」「R-18」を含むうp主の手により便利さが与えられている物の事をさします。

という集計です。

これ、どうやって調べたかというと、726個の100万再生動画を一つ一つ調べて、チェックをしていった結果を載せたわけです。いわばおひとりさまアンケートみたいな事をしたわけです。

なのでデータに関しては主観がものすごく強いので注意して下さい。

本当はこれで、「面白い動画がヒットするんだ!」って根拠にしたかったけど、そういう訳にもなかなかうまくいかないのでデータだけ出しておきましたとさ。

| 100万再生動画集計 | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100万再生動画のカテゴリ関連集計

(2012/3/17 再集計版)→ニコニコ動画で100万再生動画が通算1000本になりました。

100万再生動画を集計してみた
第1弾削除動画の集計、第2弾工作動画の集計に引き続き、集計結果第3弾です。

  • 集計対象
  • カテゴリの集計
  • 動画内容の集計(やってみた、転載、MAD、一次創作などに分類)
  • 各要素を含む動画の割合(音楽、ゲーム、アニメ、ボカロ、東方、アイマス)

に関して記述しています。

※各集計結果は、集計対象となる726動画全てを観ての、手作業での分類を行なっています。
※あくまで主観的な要素が多く含まれていることを承知の上で、データを見ていただけるようにお願いします。

※また、2011年12月に、カテゴリ再編があるみたいですが、カテゴリ再編前のデータで行なっています。

>> Read More

| 100万再生動画集計 | 19:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

