ニコニコ動画でヒットをつくるニコニコ動画マーケティング(β)

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第4回ニコニコ学会 2nd sessionに出演します

ニコニコ学会β公式サイトにて掲載がされましたので告知致します。

2013年4月27日、28日に開催される「ニコニコ超会議2」内で行われるイベント
第4回ニコニコ学会βシンポジウム
2nd session 「THE BIG QUESTION! ~ボーカロイド現象はどこまで広がるか?~」

ニコニコ動画マーケティングの人が出演します。
niconico0626-fix-txtlogo-RGB.png
(第4回ニコニコ学会βシンポジウム公式サイト)



昨年の超会議内で行われた第2回ニコニコ学会βシンポジウムにも、
「研究してみたマッドネス」というセッションにて自由な形で出演させていただきましたが、

今回の第4回では「ニコニコ動画のデータ分析者」の一人として、

ボーカロイド(ボカロ)を題材としたプレゼンバトルを行います。
professores.jpg


現在発表されているお題はこちら

第一試合 ボーカロイド曲の視聴者は現在何万人いるのか?
第二試合 ボーカロイドはなぜ流行ったか?
第三試合 ボーカロイド現象はどこまで広がるか?



しかも4人の発表者が発表した後、
8.png
どの分析が説得力があったかというのをニコ生アンケートで競う形に。




■他の出演者の方は・・・
  1. ニコ動でデータ系研究者といえば必ず名前があがるこの人、myrmecoleonさん
  2. ボカロ動画の派生関係がわかるSongriumを作った産総研の、浜崎雅弘さん
  3. ボカロ系ランキングサイトを公開しているデータマイニング系の大学院生_Gissyさん
ボカロのデータ分析をさせたら間違いなくトップレベルであろう人たちばかり。
と、とっても楽しそうなラインナップですが

私もニコ動のヒットを分析する研究者として参戦します!

ニコ動の動画のデータ量とユーザー人気ではmyrmecoleonさんに、
ボカロ系データのデータ量とデータマイニングでは_Gissyさんに、
仮設力やデータ分析力では産総研の、浜崎雅弘さんに、

+ニコ動のヒット理論ではニコニコ動画マーケティング人こと私に

それぞれ軍配があがりそうなので、
私は「誰でも検証できるデータ分析」というのを裏テーマに
ニコ生視聴者に納得してもらえるような発表内容にして「勝ちに」いきたいと考えています。


第4回ニコニコ学会βシンポジウム
2nd session 「THE BIG QUESTION! ~ボーカロイド現象はどこまで広がるか?~」
4月27日(土)12:30開始で、

ニコニコ超会議2幕張メッセ内のニコニコ学会ブースで観覧できる他、(会場は入場料が必要です)
当日のニコニコ生放送でも無料公開予定ですので、ぜひ御覧ください。


生放送ページはこちら

▼リンク▼
■第4回ニコニコ学会βシンポジウム公式サイトはこちら
■4月27、28日開催!ニコニコ超会議2公式サイトはこちら
■昨年度、第2回ニコニコ学会βにて発表した分の記事はこちら

| info | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ニコニコ学会β ニコニコデータ研究会 第一回ミーティングを軽くレポート

2013年1月12日(土)に行って来ました。
ニコニコ学会β ニコニコデータ研究会 第一回ミーティング。



放送が止まってた時もあったみたいだし、タイムシフトもそろそろ切れるので、軽くまとめておきます。

こちらのTogetterも併せてどうぞ
20130112_第1回ニコニコデータ研究会 #ニコニコ学会 - Togetter


■インフォメーション的な話

#5:00
武田英明先生からこの研究会についての概要。
→「ニコニコ学会でデータ系やってる人多いし5分は短いし研究会作っちゃおう」
→「告知1週間しかしてないのに40人くらい集まった。すごい。」

#10:38
myrmecoleonさんから第4回ニコニコ学会での、ニコニコデータ研究セッション登壇者募集の話。
→4月27,28日に登壇できる人、自薦他薦募集中。@myrmecoleonに連絡してとの事
→多くの人の前で発表できるよ、スタッフ扱いで入れるよ
→研究してみたマッドネス(野生の研究5分の発表)とは別枠

#16:15
伊予柑さん「コンシューマーコレティブデータ(CCD) 及び多分野横断データ分析領域について」
→スライド⇛
→いろんな人が持っているデータを集めて面白い分析がみたい
→ニコ動の全動画データとコメントデータがデータリポジトリで公開されるらしい?


■以下研究発表

#24:10
本宮平亮さん「ボカロのオリジナル/派生の再生数比較(早口じゃないバージョン)」
→ボカロオリジナルの再生数より、その派生作品の再生総数のほうが多い割合(投稿14日後→12.5%、30日後→21.4%)
→手打ちでデータ集めたよ。
手打ちバンザイ。

#38:25
濱崎雅弘先生「ニコニコ動画研究のよもやま話(仮)」
→「Modulobeの派生関係を調べる」から「初音ミク作品の引用関係を調べる」へ
→ボカロオリジナルの派生関係を可視化したWebサービス→Songrium
→ニコニコ動画研究サーベイ(ニコ動論文等の一覧)()
Songrium、触ってみると面白いですよ。

#55:40
芝尾幸一郎さん「世界のYoutube」
→スライド⇛
→国ごとに趣味趣向が違う。YouTube各国ランキング⇛
→YouTubeはアメリカの再生数がすごい。その次に寒い国(イギリス・カナダ・ロシア)、その次に(日本、ブラジル、イタリア、フランス)
→国ごとに人気のジャンル、news(イスラエル、香港、メキシコ)、インド(映画系)、ドイツ(game)
→初音ミク動画はTell your Worldが一番人気

#1:07:10
江渡浩一郎さん「ブラウザ拡張から使いやすい共有データリポジトリWedata」
http://wedata.net/の説明
→ブラウザから、誰でも使える・書き換えられる共有データレポジトリサービス

#1:16:55
myrmecoleonさん「ありらいおんさんのデータ本の作り方解説」
→ニコニコ動画に現存する全動画のデータをいわゆるサムネAPI等で取得。
→あとユーザーページからうp主データも
→PHPでクローラを描いて、MS Accessに入れて、Adobe InDesignで本に。
→固定データ(動画ID、投稿日時、再生時間、ファイルサイズ、投稿者ID)、変動データ(再生、コメント、マイリス数、タグ、視聴可否)に分けて
→毎年やってるので、差分だけとる。→動画IDチェック(sm→nm→no)→生存確認→再生数等取得
→タグ検索はRSSで。前カテゴリタグ一週間くらいでできちゃう。
→公開マイリスト、ランキングデータを使う方法は全動画を取得するには厳しい


■以下、生放送しなかったライトニングトーク

ごめんなさいm(_ _)m 準備しながらってのもあったので全部メモってないのです。
10人近く居たのですが、特に印象の強かったものだけ紹介します。


・中尾光輝さん
→遺伝子のデータ分析をやっていました。そのデータの一部だけみれば血液型やら個人の特定やら分かってしまうとか・・

・ミクミンPさん
→しゅしゅミクさんと生活されてました

・nobiさん
→sm20000000はいつ投稿されるか⇛の話とか

・鳥居みゆっきさん
→ソムリエちゃん⇛ JC・JKタグがついてて「かわいい」とコメントされてるニコ生が探せたり

・某オフレコトークの方
→某コミュニケーションサイトのデータごにょごにょ話。面白かった。

・伊予柑さん
→ボカロや歌い手のCDのデータとかボカロ楽曲の転載関連を手作業で調べてたりとかいろいろ。

・ニコニコ動画マーケティングの人
→データを集めて、使おうという話。
→あとこれも紹介してきました⇛24の再生数のグラフで見るニコニコ動画ヒットの分類


■まとめとか感想的な

ニコニコデータ研究会とは、Webでデータをごにょごにょしてる野生の研究者(といっても7割本職)の集まり。ニコニコ学会と同様、ニコニコと名がつくので、ニコニコを研究の対象とする人が多め。

今度のニコニコ超会議2後に、データ研究会第2回ミーティングの開催予定もあるらしい。ニコニコデータで色々分析をしている私みたいな人にとってはとてもおもしろい場所なので、また必ず参加するでしょう。伊予柑さんのが言っていた、「アニソンとボカロどっちが人気?」といった問いを実際に様々な方法で分析しあう「データ分析大喜利」みたいなイベントも気になります。

個人的というか、このブログ的にはmyrmecoleonさんに頂いた、全850万ものニコ動の動画のメタデータがものすごくありがたく、野生の研究が捗りそうなのでいろいろまた更新できると思います。ではまた。

| 未分類 | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明日、ニコニコ学会β ニコニコデータ研究会 参加してきます

放送には出ませんが、ニコニコ学会βチャンネルにて生放送があるのでこちらより。


ニコニコ動画のデータを扱ってる人にとってはとっても面白そうな勉強会です。
放送にはでませんが、私もライトニングトークでおじゃまさせてもらいます。

昔、ニコニコ学会が出来る前に
ニコニコ動画データ分析研究発表会
ってのがありましたがああいうの一度出てみたかったのですよね。

終わったら色々レポートできるかな?
来週は以前行った大学講義もまたあるので色々参考にさせて頂けそうです。

| info | 23:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100万再生が1300動画になった

100万再生が1300動画を達成したので、少しマイリストを整理しました。





また、以下の動画が管理者削除等の理由によりマイリスできていません。
100万再生が1000動画だったとき(2012.03.17)と比べて、管理者削除が増えましたね。

#109 nm3931214 東方ボスラッシュ 都合により削除
#267 sm2830777 癒し系洋楽メドレー 許諾外原盤使用
#280 sm9141064 [MAD]Utopian Notturno 管理者により削除
#352 sm8856883 only my imagine breaker 許諾外原盤使用
#423 sm9246908 【ロリ】 最後まで見続け勃起しなかったら神 3 【店長推薦】 管理者により削除
#799 sm2436355 ものすごい勢いでハイテンションになってしまう洋楽集 Vol.3' 許諾外原盤使用
#1042 sm17528137 ※タイトルなし 管理者により削除
#1085 sm17523076 放送事故 女性アナウンサー 生放送中に乳首ポロリ 管理者により削除
#1160 sm4123793 【高画質Ver.】ロリ 13歳 中学生の水着だよ ( ゚∀゚)o彡゜管理者により削除



1000動画目~の傾向としては、ボカロ&歌ってみたのヒット動画の中に古い動画のミリオン達成が混じっている感じを受けます。

以下、グラフにするまでもない集計(集計日:13/01/11)

ミリオン動画1300件中

権利者削除…82件
非表示…15件
投稿者削除…13件
管理者…5件
個人の申請により削除…4件
非許諾原盤利用…3件
都合により削除…1件

あからさま工作…62件
たぶん工作(上記以外)…28件

以上です。またミリオン動画が1500くらいになったらいろいろ集計してみますね。

| 100万再生動画集計 | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大学にて授業の特別講師をやってきました。

2012年7月25日(水)に、『ヒットした動画からニコニコ動画を研究する』というテーマで、授業の特別講師をやってきました。許可を頂いたので、ニコニコ動画に授業の模様を公開しています。



秋葉原にあるデジタルハリウッド大学にて授業を行って来ました。「デジタルコミュニケーション論」という授業の6回目の前半部分で、動画では質疑応答を除いて26分だけ講義を行なっています。

授業の担当の杉山先生(この大学の学長です)に「ニコ動について何話してくれてもいいよ」と言われたのが授業の2週間前のことでした。学生にはCGやWeb等のクリエイターさんが多いということで、ニコニコ学会で発表したものを授業っぽく改変した形にしてみました。

この授業の学生さんは150人弱。予想していたポケモンやモンハン等をやっている生徒もいなく、皆集中して聞いていました。後半はあるボカロPさんがVOCALOID文化について、語っていました。ちょっとしたプチニコニコ超会議状態でしたね!講師として呼ばれた身でしたが、私自身も楽しく授業が出来、とても充実した時間となりました。



■講義資料などはこちら
○資料①会員数データ(PDF)⇛http://bit.ly/Po6GPl
○資料②授業のスライド⇛http://ll.la/m'K8

■以下、リンク等
○第2回ニコニコ学会βタイムシフト
「ニコニコ動画でヒットをつくる10の方法」(3時間21分頃~)
○デジコレ2011 USTREAMアーカイブ
ウェブ動画のヒット手法提案-動画共有サイトにおけるヒットパターン分析より-

■ブログ内リンク(一部紹介したものの詳細)
ニコニコ動画で100万再生動画が通算1000本になりました。
24の再生数のグラフで見るニコ動ヒットの分類
ニコニコ動画の視聴者行動モデルを作ってみた
[info]ニコニコ学会βでの登壇&ポスターセッション、無事終了しました!

■連絡先など
Twitter → @nicolab_hits
メール → nicohitsあっとgmail.com



学生さんでなくとも、質問等あれれば、動画へのコメントや、Twitter等に飛ばしていただければと思います。
後期も、同じ授業があるので、また少し変えてやるかもしれません。

PS:講演やお仕事の依頼なんかもお待ちしてます!

| info | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

